おみそを食べて毎日元気!
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こんなにいっぱいみその栄養成分 がんのリスクを抑えます! 生活習慣病のリスクを抑えます! 味噌汁のチカラ みそでおいしく離乳食

味噌汁のチカラ

味噌汁のチカラ

みそ汁の塩分は多くない!!だから出来る一日1杯の健康づくり

みそは一度に大量に食べることはないので、料理に使った時の塩分量は多くはありません。みそ汁1杯では約1.2gで、他の食品の一回摂取量と比較しても少ない方といえます。一日の塩分摂取目標量は男性9g未満。女性7.5g未満とされ、一回に1杯なら、みそ汁の塩分を心配する必要はありません。食塩の性質を活用して発酵・熟成させたみそ中の物質には、たくさんの効用があります。そんなみそ汁を塩分のために敬遠するのはもったいないことです。

それでも気になる方はカリウムの多い具だくさんのみそ汁がオススメ

決して多くはないみそ汁の塩分ですが、それでも気になる場合には、具を工夫することで、問題は解消されます。とくにカリウムを多く含んだほうれん草、春菊、いも類などが塩分の体内吸収を防いでくれます。また食物繊維の多いわかめ、ごぼう、こんにゃくなども、同じように塩分を体外に排出する働きがあります。

好き嫌いで選びがちな具ですが、カリウムや食物繊維の多い具だくさんにすれば、みそ汁が栄養・機能的にいっそうすぐれたものになるのです。何種類かの具を上手にとりあわせたみそ汁がおすすめです。


木桶だからできる風味